忍者ブログ
2009/7/27
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝六時過ぎに夫が自分の朝ごはんを買ってきたが、みぞれが降ってるということだった。で、楽観的な気分でいたら小牧や岐阜から作業所へ通おうとしている人、車椅子の人だが、まず家から出られなくてという状態だそうだ。

私は歩くことはできるが、そうなると転ぶという危険が付きまとうな、と思うので外出は控えている。

寒さで体調を崩し自宅で仕事をする人や、寝込む人も続出。

健康な人からは考えられないほどの影響があった。
PR
これは、四五年前からの持論だ。
ヨーロッパは複数の外国語を小学校低学年から教えるが、ひとつはEUになったことにもあるとおり何かと近しい存在だからだ。で、ある実験をした。

フランス語を勉強する子どもを二つの群に分け片一方は一年はエスペラント、あとの一年をフランス語。もう一方はフランス語を二年。そうしたらエスペラントを先にならった方が結果としてよくフランス語を習得したというのだ。

日本人がいきなり英語というヨーロッパの言語を勉強するのは実は難しいと思う。なればこそ、小学校の時点でエスペラントを学んで、中学校で英語を存分にやればよいと思う。

残念ながら戦争をなくすという意味では、この言語というか、言語自体は無力だ。ただ、世の中にはいろいろな言語があって、英語だけでないこと。英語がもし芳しくなくてもエスペラントをこつこつ勉強すれば、いつか知らない国の誰かとメールすることもできることを少年少女に知ってもらいたい。

私は中学校のときにたまたま教科書を手に入れたが、今ひとつ中学生には魅力にかけた。今はいい本も出ているが、先生がいないと中学生は難しいと思う。

http://blog.goo.ne.jp/esperakira

この人は私の住んでいるところから割と近いところに住んでいる方で、入門書を作るという試みをされている。ブログだから、一番最初のものほど下に行ってしまうけれど、早くやり取りもできる。

もうひとつは「沼津エスペラント会」の通信講座だ。これは郵送で添削する。ブログと違ってそれなりのお金がいるが、事情を話してみよう。

中学生でもいいが、大人の人なので、ため口はやめて、それなりに丁寧な言葉を考えてくださいね。


そして火事のため私は毛布一枚。というのではあまりだから夫の掛け布団のうちの一枚を借りた。

で、今日生協でかいまきが来るのはわかっていた。そこそこ値段がするけど、毛布ひとつで寝られないし。

がなんと小型のファンヒーターも頼んでいた?!注文をいったんして、消し忘れたとしか思えない。ああ、困った、こんな高いものを買ってしまって。

今月の工賃の一部は夫に渡そう。

今日はものすごく寒いが、財布も寒いことこの上なくなるな。
■■■ちょっと当惑する事態が起きる。

1.私が頓珍漢なことを言う、と怒られる。これは仕方ない。何か読みが途中から変になってしまったのに書き込んで、しまったというパターン。

2.黒田さんが熱くなる。

今のところボクシングなのだが、60年代のことを思い出しては、今はなんとしょうもない世界であることよ、といわれても私、1969年で4才だ。だから何としか言いようがない。70年代まで含めてくれてもまともな話題を提供できない。

私と黒田さんの年齢差はいくつあるのだろう、私の夫は私より11歳上である。
■■■
 昔野菜ジュースか何かの宣伝にあったと思う。ただよしというのは漢字で書けば「忠義」だろう。私の高校のリーダーの先生はまさしくこの名で、私たちの高3の担任(教科は古文)は昭義だ。古文の先生は父と同じ年だ。すなわち戦時中の生まれである。もっとも彼らは学齢前に終戦を迎えるが。

あのCMは単身赴任か、都会へ出て行った息子への言葉だろうか?私たちの世代にはそういう名前の子はいない。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/11 ふゆのゆふ]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/10 Hiro]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/09 Hiro]
最新TB
プロフィール
HN:
yuuchan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]