忍者ブログ
2009/7/27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小雪だそうで、イギリスはたぶんこのころにはもうクリスマスプディングを作り始めていたはずだ。今はともかく古式ゆかしい方法だとそうなる。

私は何の小説家でそのレシピを見て仰天した。牛か豚か、その内臓とか脂とかも入るのである。もちろんベリー類も入るときが多い。プディングというのは、日本ではプリンのようなものだと覚えていたそのころの私には信じがたいことであった。まあ、あれも動物性の原料だが茶碗蒸しが甘くなって具がなくなった、というのが受けたのかもしれない。

ポワロが出てくる小説のひとつで「クリスマスプディング」が小道具であるミステリーがある。あまりに多いアガサ・クリスティーの作品名を私は覚えられないので、図書館で新鮮な気分で借りたらもう読んだものだったりする。

とにかくプディングに金貨や指抜き、ボタンなどを隠すそしてその人の将来が占えるという少年少女にはおおうけな食べ物なのだろう。ポワロのプディングにはボタンが入っていた。終生独身をとおす意があるが、実際彼はそういうことだった。「ねえ、おじさんには何が入っていたの?」「ん、秘密だよ…」なかなかペーソスのあるポワロである。事件については何らかたっていない、そういうのがルールである。

余談ながら黒田様へ

栗木さんとお会いしました。同県人だったのです。結婚して間がなかったので、「まぁ、結婚してるの?仲良くね」とちょっと驚かれた風でした。

PR
十二冊借りたうち、一冊は語学の学習書だから読み物としては向かないが、それにしても、「食べ物」の楽しい本がない…鞄をさらえれば出てくるかもしれないが、食べ物の本でも堅苦しいのしかない。

ところで明日は国際センターで医療通訳ボランティアの講習を受けるのだが、昼飯代がない。どうしよう、一応ゆで卵は作っておいたが。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/11 ふゆのゆふ]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/10 Hiro]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/09 Hiro]
最新TB
プロフィール
HN:
yuuchan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]