忍者ブログ
2009/7/27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が言葉に興味を持ったのは、小さいころ、父の実家と母の実家の言葉がかなり違うことだった。車で二十分行けばつくところなのに全然違う。そこから何故か世界の言葉へひとっとびしてしまいました。

人間怒ると言葉が早くなりますが、そして荒くなりますが、私の育ったところの言葉は荒くて早い。だから女の子はあまり生の地元の言葉は話しません、名古屋弁にします。

で、奈良の学生寮にいたときです。こちらは三年なのに一年二人組が強い!で、バイトを終えた夜九時からできるだけ東へ行くというので、時刻表を使い、どうがんばっても名古屋より東へはいけない(急行、特急使うなら別だが、翌日の午後には授業に出るというし)。なのに翌日行ってしまったのです。心配しましたね。無人駅でいるとか、名古屋のちょっといかがわしい駅裏へ出てしまったらって。

翌日の夕方、私は怒りました。通常の言葉も早いですがその倍速はいっていました。

「あれだけ言ったのに何で行くの!人の言うとること何やと思とんのっ!」
手な具合で、地もとの言葉は出てても覚えていません。

まあ、無事に帰ったのであまり愚痴愚痴怒りませんでしたが、何処でどうしていたかぐらいは聞きました。
PR
緑の星はエスペランチストのシンボルで、バッヂやTシャツまである!

で、小さい旗もあるが、私のほしいのはワッペンのようなものだ。自作すればいいが、不器用で星を切り取ることができない。

バッヂはまた不器用な上、針のようなものが恐ろしいので、、ワッペンがほしい。赤い羽根とか緑の羽根も、考えてくれないかな、針が家の中にあるだけで落ち着かない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/11 ふゆのゆふ]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/10 Hiro]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/09 Hiro]
最新TB
プロフィール
HN:
yuuchan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]