忍者ブログ
2009/7/27
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実際に数字上はそれほどでもないが、湿度が適度に低いのが、かえって寒く感じる要因かもしれない。

キムチでご飯を食べた。いったん食べると取り憑かれたように食べるもののひとつ。

それからなんとなく疲れた気分。
PR
最高気温、23度を少し超えました。今週水曜に弥冨で心理テストというか、知能テストのもっと多種多様なものを受けて、脳みそがげっそり疲れ金曜までトイレに起きるだけ、と言うほど寝てました。

今は暑いのでげっそりしてます、かき氷がほしいくらい。そういえば、大垣にいた小学校に入ったころ、夏はカキ氷を食べてもよかった。お好みやき屋のおばさんがしゃかしゃかかいてくれて、シロップをかけてくれた。

土曜は確かに午前授業だったけど、お好み焼きが食べられるんだ、一番うれしい日だった。お好み焼き屋の名前まで覚えてません。お好みさんと言っていた。焼き屋というのが難しかったので。
で、荒子駅から中川図書館まで往復で歩くのは、ちょっとした運動。

今急に睡魔に襲われて、たまらない状態。接骨院か再び図書館以降かと思ったけど…

食べ物、素材の話。

アボカドが好きであるが、売れ具合をみはかるのがちょい難しい。でも、お刺身スタイルで食べると美味しい。

あ、あかん、もうだめ…沈没船。
今日は生協配達日。ここの生協のパンはブレナのパン。どうも店舗はなく工場のみらしい。

チーズスティックパン オレンジチョコリング 玄米ごぱんを配達された。玄米ごぱんは今かむとまだ痛いので、他の二品を昼食べた。

イチゴは小粒イチゴ。洗って食べる予定。

ところで岐阜県に住んでいた私はいちご、と平板に発音するが夫は三河の生まれで、「い」ちごといの字を高く上げて発音する。ピアノもそうだ。
いまだにちょっと違和感がある。
とある短歌の会。夏に大体百人集まって泊り込みでするから規模は盛大?

大学生になったばかりの私は、四歳年上で大垣市の短大に行っていた人と話をしていた。この人は福島出身である。

「あーあ、暑いね」「こういうときは水饅頭食べるとおいしいだろうな」

そこへ、まあ年配と言っていい女性が話に加わった。「そうね、今度送ってあげるわ」「???どちらにお住まいで?」「広島です」

さあ、わからなくなった。

後日私の家に「蜜饅頭」なるものが送られてきた。年上の友人の家にも送られてきたが、どうも周りの親世代が怖がって食べないんだそうだ。広島にはたくさんの修学旅行生が行っているからなんともないのにね。腹が立った友人はなぜかうちに送りつけてきた。

「水饅頭」「蜜饅頭」音は似てても全然違うものだった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/11 ふゆのゆふ]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/10 Hiro]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/09 Hiro]
最新TB
プロフィール
HN:
yuuchan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]