忍者ブログ
2009/7/27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、四五年前からの持論だ。
ヨーロッパは複数の外国語を小学校低学年から教えるが、ひとつはEUになったことにもあるとおり何かと近しい存在だからだ。で、ある実験をした。

フランス語を勉強する子どもを二つの群に分け片一方は一年はエスペラント、あとの一年をフランス語。もう一方はフランス語を二年。そうしたらエスペラントを先にならった方が結果としてよくフランス語を習得したというのだ。

日本人がいきなり英語というヨーロッパの言語を勉強するのは実は難しいと思う。なればこそ、小学校の時点でエスペラントを学んで、中学校で英語を存分にやればよいと思う。

残念ながら戦争をなくすという意味では、この言語というか、言語自体は無力だ。ただ、世の中にはいろいろな言語があって、英語だけでないこと。英語がもし芳しくなくてもエスペラントをこつこつ勉強すれば、いつか知らない国の誰かとメールすることもできることを少年少女に知ってもらいたい。

私は中学校のときにたまたま教科書を手に入れたが、今ひとつ中学生には魅力にかけた。今はいい本も出ているが、先生がいないと中学生は難しいと思う。

http://blog.goo.ne.jp/esperakira

この人は私の住んでいるところから割と近いところに住んでいる方で、入門書を作るという試みをされている。ブログだから、一番最初のものほど下に行ってしまうけれど、早くやり取りもできる。

もうひとつは「沼津エスペラント会」の通信講座だ。これは郵送で添削する。ブログと違ってそれなりのお金がいるが、事情を話してみよう。

中学生でもいいが、大人の人なので、ため口はやめて、それなりに丁寧な言葉を考えてくださいね。


PR
私個人は、月のあたる部屋で寝ていると必ず変な夢を見る、時には悪夢も見る。昨日は別に悪夢ではなかったが、あるべきものがない(学生の名札のようなもの)をどうして?と探して焦るところで目が覚め、起きると夏の着物をつかんで、ぐちゃぐちゃにしていた。

で、またカーテンを開けた窓からまんまるい月がしっかり照らしているんですねえ。

で、なんだか変な感じになったまま五時ごろまた寝たが、月は黄色になって、だいぶ沈んできていた。

大学卒業後から、そういう願望を持っていた。たぶん学生時代が一番楽しかったからかもしれないし、不本意ながら大学院に進学できなかったからかもしれない。まあ、就職活動に追われていて、卒業論文はとにかく枚数を埋めればいいという感じだったので評価は最悪だったのではないか。

にもかかわらず私には内定は一つもなかった。卒論の発表会の日も私は
就活していて欠席だった。お見合いの相手に送ってもらった子が発表した。私は就職浪人も考えていたが、父の勤務先が倒産すること間違いなしで、一刻も早く卒業してくれと言うことだった。

で、地元の今のハローワークに行ったら「ソロバンも簿記もできない子に就職先はない」と言われて簿記を習い始めたのだ。簿記でもソロバンが主流だった。とにかく岐阜市のハローワークでも私の仕事先はなく、新聞広告に載っていた会社にもぐりこんだ。

新聞広告の会社と言うのはあまり信用しないほうがいいところが多いが仕方がないのである。

そこでうつを完ぺきに発症し、解雇に近い退職をした。

実は父は就職のあてはあって、自分の売値を釣り上げていたが、私の惨状に急きょ私の就活の手助けをする羽目になった。

何でもいいから教育実習をして、免状をとればどこかへ行けたのだろうか?あの大学は教職には一世紀の歴史があるのだ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/11 ふゆのゆふ]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/10 Hiro]
[07/10 ふゆのゆふ]
[07/09 Hiro]
最新TB
プロフィール
HN:
yuuchan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]